読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

九州新幹線のCMが海外でも話題に!熊本地震の影響で当時を振り返り…

 

kobaです!

 

熊本地震が起きて東日本大震災の翌日に開通した九州新幹線のCMが再び話題になっています。

 

このCMは、海外でも絶賛されています。

開通したばかりの九州新幹線に地元九州の人達が手を振り見送る様子は、日本人の絆を表現しているように映るようです。

 

⇒九州新幹線CM

 

 

外国では、個人が尊重される傾向がありますからね。

共同で力を合わせて何かを成し遂げるという行為は、あまり習慣的にないのではないでしょうか。

 

日本人のように他人と足並みを揃えることを逆に個性がないと判断される傾向がありますからね。

 

そんな、外国人が見ても感動するこのCMには、やはり愛がたくさん詰まっているからではないでしょうか?

 

このCMは、未公開部分も含めて約50分のDVDとして2011年5月に発売されています。

売り上げの一部は東日本大震災の震災義援金として寄付されています。

CM自体はカンヌ国際広告賞で金賞を受賞。

 

一時期、東日本大震災の件でCMの自粛がかかりそうになりますが、CMを見ていると笑顔と元気を貰えると全国的に注目を集めてCMもそのまま放送されています。

 

★そして今再び

このCMの凄いところって、全員が一般人だという点です。

芸能人などは一切、出てきません。

鹿児島中央駅から博多駅まで九州新幹線の開通を祝う為に集結した普通の方々。

様々な趣向を凝らして、笑顔で手を振っているその姿は見ている側に温かい感情が流れてきます。

 

現在は、九州新幹線も再開の目途がたっていない状況の中、九州新幹線のCMが再び注目されています。

 

確かに、あの笑顔で一杯の人々がたくさん登場してくる震災前の状況のCMは、被災地の方には力を与えてくれるかもしれません。

 

ただまだ、避難所にいる方などはCMを見るどころではないかもしれませんが。

 

★出た出たなりすまし

こういう時は、SNSでもいろいろ起こるようで。

 

デマなどもあったようですが、ヤマト運輸のなりすましがツイッターで支援物資輸送の依頼を呼びかけるなど公式アカウントでないツイートが掲載されて大勢の方にリツイートされているとか。

 

ただ、ヤマトによれば現状は個別対応ができない状態らしく、このなりすましの目的は、注目されたいからだけですかね。

 

今、なりすましのツイッターを見ると「悪質な騙り垢」と記載されています。

迷惑ですね。

この非常事態に。

 

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございました。