kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

幼稚園のお弁当に冷凍食品が禁止?!ママさん達が動揺?!

 

お久しぶりです!!

 

kobaです。

 

今月は仕事がボンレスハムのようにパンパンに詰まってしまい鼻血が出そうです。

 

私の妹も下の子も今月の12日から幼稚園。

張り切って通園しています。

 

幼稚園にはお弁当があります。

子供が毎日、楽しみにしているお弁当。

 

ネット上で今、そのお弁当に冷凍食品を入れてはいけない幼稚園があると話題になっています。

 

しかし、冷凍食品だけでなくハムやウインナー、デザートや果物などもNG!な幼稚園もあるそうで。

もしも、そうだと毎日のお弁当作りはかなり大変になってきますね。

 

幼稚園によっては、親がバランスと栄養を考えて子供の為にお弁当を作っているのかまでチェックされるとか。

 

今、流行っているキャラ弁やゼリーなどを禁止している幼稚園もあるそうです。

 

中には、おかずが5品以上ないとダメな幼稚園も。

 

しかし、そういう幼稚園は実在するようですが少ないようです。

 

通常のはよほど、御飯に梅干しみたいな極端なお弁当以外には、幼稚園や保育園が指導を行うことはないそうです。

 

毎日、お弁当でない幼稚園も存在して、その幼稚園でも特に特定の食材の禁止はしていないとか。

 

 

お弁当って、作ったことがある方は分かると思いますが。

 

大変ですよね。

 

毎日の食卓と同様に、同じメニューは出せませんし栄養やバランスも考えなくてはいけない。

そして食費も。

 

働くママさんが増えている中、あまり厳しい制約を強いるのは酷なのではないでしょうか?

 

「そこまで言うなら給食すればいい!」という保護者の方の声も分かるような気がします。

 

確かに子供の身体のことを考えてお弁当を作るというのは大切なことですが。

 

昔は、おにぎりだったり、サンドイッチだったり、もっとシンプルでした。

 

あまりにも、過保護になりすぎていませんかね?

 

これも少子化の影響なのでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございました。