kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

成人式2016年の日にちは?御祝いの相場や御返しなどはどうする?

 

 

kobaです。

巷は、3連休ですね。

羨ましいです。

 

そして成人式でもあります。

今年の成人の日は1/11(月)ですね。

以前は15日と決められていましたが現在は毎年1月の第2月曜日と決められています。

成人式自体は、地方自治体により決まっていないようですね。

私は、成人式には仕事をしており参加しませんでした。

成人式の晴れ着とは無縁の仕事着で仕事をしていましたね。

その後、皮肉なことにドレスや着物などの類は仕事で沢山、着ることになるのですけど。

人生って何が起こるか分からないものですね。

 

住んでいる地域によっては、会場が分けられていることもあるようです。

なので、友達と会えないなどと言うことも出て来るのでしょう。

 

 

 

★成人式の流れ

13:30 受付開始

14:00~14:20 スタート

14:20~14:35 式典

14:35~15:45 アトラクション

15:45~16:30 記念撮影

これは、あるエリアでのスケジュールです。

やはり、時間や内容もエリアにより異なるようです。

 

★水戸で一波乱あり

成人式の日は、どこかで何かしら起こりニュースになりますが今回は水戸での騒動がニュースになっていました。

新成人が議事進行を妨害したり警備員との小競り合いをしたようで、茨城県警本部、水戸署の警察官20人程が会場に駆けつけて騒ぎを抑えることに。

その事件の発端は、誓いの言葉が述べられているときに起こっており、弁舌をしている専門学校文化デザイナー学院2年生の古谷直之(20)さんに対して侮辱するような野次を飛ばす新成人がいたとか。

野次を飛ばしていた新成人はかなり泥酔していたようですね。

結果的に、新成人が警察官に謝罪したことで立件は見送られていますが、おめでたい日に警察に拘留でもされたら、将来に暗い影が差しそうですね。

 

成人式に参加するときの衣装もコスプレ並の奇抜な衣装が目立ち、時代の流れを感じますね。

 

 

★成人祝いのプレゼント

 

私もそうでしたが、やはり貰って嬉しいプレゼントは腕時計のようですね。

以下のランキングはこちらで確認されてくださいね。

 

⇒成人祝い~男女ランキング20選

 

 

 

成人式の御祝い返しは、身内からの物なのでお返しは通常はありません。

 

 

 

★成人式の祝金の相場

 

自分から見てどういう繋がりかにより金額が変わってきます。

 

自分の子供 1万円~5万円

自分の孫 1万円~10万円

姪、甥 1万円~3万円

兄弟 1万円~3万円

それ以外の親戚 5千円~2万円

知人など 5千円~1万円

 

 

通常は、現金よりも品物を渡す場合が多いようですが、現金と品物を渡す場合もあるようですね。

物が溢れている時代に、そこまでする必要があるのか疑問に思いますけど。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。