読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

「青春18きっぷ」2016年冬も限定販売?!購入方法や値段は?

 

 

kobaです。

 

青春18きっぷ」って御存知でしょうか?

1年のうちの4回、春夏秋冬に限定販売される切符です。


何でもJR全線乗り放題で格安ということもあり、毎回、注目されています。

電車賃も馬鹿になりませんからね。

乗り放題は非常にお得感があります。


利用可能な乗り物はJRの普通列車、快速の普通自由席、バス高速輸送システム、JR西日本宮古島フェリーです。

何度でも乗り降りができるので遠方に行きたいときに便利ですね。

 

利用条件は何もありません。

誰でも購入可能です。

 

1枚で5人分(5日間)です。

1枚の切符で複数人が利用する場合は、同じルートをまわることになります。

利用日が連続していなくても大丈夫です。

誰でも使用できるので、使用した残りの切符を第三者に譲ることもできます。

 

 

 

青春18きっぷ」の冬季発売期間ですが2015/12/1~12/31迄になります。

利用期間は、2015/12/10~2016/1/10迄です。

※期間限定なので利用期間を間違えないようにしましょう。

 

販売価格は1枚11,850円です。

子供料金はありません。

一律料金になります。

 

購入方法は駅中の「みどりの窓口」で普通に購入できます。

 

他には、自動券売機などでも購入可能です。

⇒指定席券売機のある駅

 

 

安く購入したい場合は金券ショップなどに行ってみるのも方法です。

ネットオークションでも購入できますが、期間限定利用なので注意が必要ですね。

 

★注意点

青春18きっぷ」では新幹線、特急列車には乗車できません。

乗車券とは違うので特急券を購入しても利用は不可です。

グリーン車も同様です。

 

利用するなら普通、快速列車のグリーン車自由席限定でグリーン券を購入して利用する方法です。

 

普通、快速列車の普通指定席利用は座席指定券

ホームライナー乗車整理券ライナー券を別に購入します。

乗車して到着時間が翌日にずれ込む場合は0時過ぎてから最初の到着駅まで有効です。

 

 

★特急列車に乗車できる

 

普通列車が運行していない為、特定区間として利用できる区間があります。

津軽海峡線 蟹田駅~木古内駅

石勝線 新夕張駅~新得

※あくまでもこの区間のみです。

 

 

 

★バスとフェリー

JRバスは利用不可。

青い森鉄道線も利用不可。(通過利用は可能)

JR線のBRTとJR西日本宮古島フェリーは利用可能です。

 

期間限定ですが、購入しやすい切符なので有効に活用したいですね。

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。