読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

「流行語大賞2015年」候補50語発表!過去のトップ10は?!

 

 

こんにちは、Kobaです♪

 

流行語大賞2015年の候補50語が発表されましたね。

今年は安倍法案関連のワードが多いようです。

トップ10と年間大賞は12/1の発表だとか。

 

現在候補にあがっているワード

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

 

 

 

ネットなどでは

ラッスンゴレライ
あったかいんだからぁ。
安心して下さい。穿いてますよ。
福山ロス(ましゃロス)
まいにち、修造!
火花

あたりが大賞にランキングするのではないかと言われています。

 

 

 

わりと毎年、下半期に流行したワードがランキングしやすい傾向があるようですね。

 

 

 

 

個人的には爆買い、刀剣女子、モラハラ、結果にコミットする、五郎ポーズ、マイナンバー、下流老人あたりがいいと思うのですが。

 

 

今年の世相を表している感じがします。

 

 

刀剣女子はゲームですが、ブレイクしましたね。

ちょっとマイナーですけど。

 

モラハラはもうずっと前からあるかの如くの定着率。

 

 

結果にコミットするもライザップのCMから流行したワードですが、結構、今年とうい点で押しですね。

 

 

マイナンバー、下流老人は政治絡みでは入賞しそうなワードではないでしょうか。

 

政治関係のワードはパットしないものが多いですね。

 

 

 

そして五郎丸ポーズ。

 

これは、かなり後半に出てきたワードですが有力候補ではないでしょうか。

何でも五郎丸ポーズの仏像まで話題になるほどのフィーバーぶりです。

 

 

 

火花は、又吉さんが芥川賞を受賞したことで話題になりましたがワードとしては、ちょっと違う気がします。

 

 

 

ちなみに過去の流行語対象の受賞ワードはこちらです。

⇒1984年から2013年歴代受賞ワード

 

 

2014年は、「ダメよ~ダメダメ」日本エレキテル連合、「集団的自衛権」は受賞辞退しています。

 


★候補漏れワード

 

残念ながら選出されなかったワードです。

 

びっくりぽんや!(NHK朝ドラあさが来た)

熟成肉

キールアーチ(新国立競技場

セルフィー(自撮り棒)

ウェアラブル(装着して利用するコンピューターデバイス)

ビッグデータ(大規模なデータ集積のこと)

肩ズン(壁ドン!の次はこれ?)

 

 

今年はどのワードが選ばれるのか?!

楽しみです。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。