読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

スパムに御用心!!googleアカウントやgmailが盗まれる?

 Kobaです♪

何やら聞き捨てならない情報を入手しました。

 

 

 

現在、googleアカウントやgmailを盗むスパムが出回っているようです。

 

このスパム、ウィルス感染のように一度、感染すると更に感染者の登録アドレス先に感染していく始末の悪いスパムのようですね。

 

そのスパムの内容も「フォローのリクエストが届いてます。承認しますか?」「◯◯さんがあなたをお友達に〜承認しますか?」など、一見、スパムと分からない内容。

 

怖いですね。

 

 

 

そう言えば、私の所にも届いていたような気が…。

 

あなたは、大丈夫ですか?

 

今は、普通にフリーメールとして使用しているgmail

 

私も重宝なので仕事でも使用しています。

多分、そういう方は多いと思うのです。 もしも、そのスパムメールをクリックしてしまったとしたら…。

 

たちどころにアカウント情報などを搾取されてしまうということ。

 

それだけでは、どうやら済まないらしい。

その情報をどこかに送られてしまう可能性もあるとか。
ウイルスソフトも入れているし、最近、購入したPCはセキュリティ面が強化されているという慢心はヤバイですね。

今、google風スパムがとても増えているようです。

乗っ取られたアドレスは、スパムを送る媒体として使われてもいるようです。


この犯人ですが…。

ブラックリストには載っていないサーバーのようです。


スマホ連動の2段階認証も突破してしまうとか。


本当に他人事ではありません!!


対策としては。
PWを不連続な長いものにする。
Googleの2段階認証を設定。


大変でも同じPWを多用しないことが大切ですね。

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。