kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

Kadokawaが小説投稿サイトで二次創作の投稿を解禁した?!

 

 

Kobaです♪

 

あのKADOKAWAが二次創作の投稿を解禁しましたね。

KADOKAWAはてなが新しい小説投稿サイトをコラボレーション。

 

今冬から発表されていくようです。

 

ユーザーが書いたオリジナル小説を無制限で投稿することができて、その作品を誰でも読むことができます。

 

投稿も閲覧も無料。

 

ランキング形式で掲載されるそうです。

となると人気のある作品を読みたい人も助かりますね。

 

作品投稿の募集は2015/12からスタート。

各ジャンルごとに大賞が設けられ、賞金は100万円。

副賞として書籍化されます。

コンテストジャンルは全部で7つ。

ファンタジー、SF、ホラー、ミステリー、恋愛ラブコメ、現代アクション、現代ドラマ。

 

 

自由に書いて読めて、新しい小説投稿のスタイルですね。

あなたのお気に入りの作品をいろんな人にPRすることも可能。

ユーザー同士で評価してランキング化していく。

 

コンテストの詳細はティザーサイトを御覧ください。

 

 

尚二次元創作が可能な作品がこれからも続々と解禁されていく予定ですが、現時点では以下の作品が解禁されています。

 

オーバーロード」(著:丸山くがね)
ココロコネクト」(著:庵田定夏
涼宮ハルヒ」シリーズ(著:谷川流
バカとテストと召喚獣」(著:井上堅二
フルメタル・パニック!」(著:賀東招二
「問題児」シリーズ(著:竜ノ湖太郎
「闇の皇太子」(著:金沢有倖
「幼女戦記」(著:カルロ・ゼン)
ログ・ホライズン」(著:橙乃ままれ

「アリアンロッドRPG2E」(著:菊池たけしF.E.A.R.
「ガーデンオーダー」(著:久保田悠羅/F.E.A.R.
「神話創世RPG アマデウス」(著:河嶋陶一朗冒険企画局
ダブルクロス The 3rd Edition」(著:矢野俊策F.E.A.R.
「メタリックガーディアンRPG」(著:藤田史人・林啓太/F.E.A.R.

 


最近は、どのビジネスでもタッグを組スタイルが定着してきていますね。

 

 

ただ、個人的に思うのはこういう世界って一般ウケしないような気がするのですが。

漫画の同人誌ではないですが、ニーズが固定化してしまうような気がしますね。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。