kobaの気になるトレンド情報♪

1分間で読める気になる記事を紹介しています!!

サッカーのコレオって?

 

 Kobaです!!

コレオって御存知でしょうか?

 

コレオは略称で正式名はコレオグラフィーと言います。

 

日本語で言うと人文字のことです。

 

サッカーなどでのコレオも有名ですね 昨日の鹿島vs浦和でのコレオがアウェイでこれだけやる?!と話題になっています。

 

過去にフランスの「LA GRINTA」で「最も美しいコレオトップ10」に浦和レッズサポーターのコレオが選ばれています。

その後、コレオは禁止されていたのですが。

どうやら復活したようですね。

サッカーの応援席のコレオはかなり画像集などもあるように有名です。 

 

しかし、どうやって作るのでしょう?

 

こちらにコレオができる過程の動画を貼り付けてみました。

 

見ると本当に一瞬で綺麗に作られています。

 

 

 

これは、団体行動が得意な日本人ならではのお家芸かもしれませんね。

 

しかし、観客席にいてコレオに参加していると確認できないので録画必須ですね。

 

しかし、コレオに参加したくないとゴネる人はいないのでしょうか?

 

私は、その点がとても不思議に感じました。

 

どなたか、コレオに参加した人がいたら教えて頂きたいです。

 

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございました。